埼玉をディスった映画「翔んで埼玉」がヒットしている。しかし、この作品に限らず、地方PRの成功法則とは「自虐ネタ」を披露すること。実は、この風潮は昨今に始まったことではなく、古くは吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」にも見られる。そこには、どんな「地方在住者の心理」が隠されているのだろうか?
続きを読む「翔んで埼玉」ヒットに見る、自虐ネタが大好きな日本の地方の心理
特集
最新記事
書籍オンライン編集部から
「ワークライフバランスという言葉を捨てます」が多くの人に刺さった“3つの理由”とは?[見逃し配信・10月第2週]
ニュースな本
40代で100億の財を成した「蓄財の神様」が教えてくれた、苦しみを生む消費生活からの脱却法【現役僧侶が語る】
明日なに着てく?
お客さんが次々とカゴにいれていく…ユニクロの“絶賛トップス”上半身がスッキリ見えて感動!「買って大正解でした」「着心地が良すぎる」
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「地頭が悪いから」でわが子をつぶす親が知らない、たった1つの“最強の勉強戦略”とは?
ぶっちゃけ相続【増補改訂版】
【怖い相続】父の遺産がすべて他人の物に!? 専門家も警鐘を鳴らす“落とし穴”とは?