特集「超訳!学問のすすめ」(全5回)の第1~3回は、漫画で偉人・福沢諭吉の生い立ちをお届けする「福沢諭吉物語」。その第2回は、1858年に江戸行きを命じられる場面から戊辰戦争が勃発した1868年までを描きます。諭吉が「慶應義塾」を立ち上げた年に、上野で戦争が始まりました。その大砲の音が響く中でも講釈を続けた諭吉の思いとは? さらに、漫画の前には諭吉の人物像を浮き彫りにする特別レポートもお届け。お札になるほどの偉人は何を食べて誰を愛したのか。「家族」「食事」「慶應」「交友」の四つのキーワードを基に、日本の近代化を導いた人物の日常を紹介する。
続きを読む福沢諭吉が幕末の動乱期でも「慶應義塾」で教え続けた理由【漫画・諭吉物語2】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
旅行カバンがスッキリした…!フランフランの“圧縮できるバッグ”2泊3日分の服がコンパクトにまとまるの!「荷物がかさばらない」「可愛くてテンションが上がる」
コンビニ食いしん坊
「セブンイレブンで一番うまい商品」お店で焼いた“500kcal超えクッキー”背徳感たっぷりでウマすぎる!「これ今年ずっと食うかも」「多分20枚はもう食ってる」
明日なに着てく?
「見た目も着心地も最高です!」無印良品の“ふんわりカーディガン”羽織るだけで暖かい!「軽くてとても楽」「羽織としても使えるしレパートリーたくさん!」
ニュースな本
「検査を増やして、薬を増やして、受診回数を増やして利益を得るのは論外」現役医師が語る、医療保険制度の大問題
これ、買ってよかった!
冬のアウター、ごちゃごちゃ問題が解決!ダイソーの「ホームセンターに売ってそうなポール」で部屋がスッキリ片付いた!







