本欄の前回、「ベートーヴェン生誕250周年、最新『交響曲全集』10本を聞き比べた!」の最後に書いたように、同じ曲でも楽譜の版(エディション)の相違が演奏に大きく影響するので、指揮者による楽曲の研究は楽譜の選択から始まる。クラシックだから楽譜にそれほどの差はないだろうと考えがちだが、とんでもない。1980年代以降に楽譜の考証は飛躍的に進み、実はどんどん変化しているのである。したがって演奏者による表現の差も拡大している。
続きを読む本欄の前回、「ベートーヴェン生誕250周年、最新『交響曲全集』10本を聞き比べた!」の最後に書いたように、同じ曲でも楽譜の版(エディション)の相違が演奏に大きく影響するので、指揮者による楽曲の研究は楽譜の選択から始まる。クラシックだから楽譜にそれほどの差はないだろうと考えがちだが、とんでもない。1980年代以降に楽譜の考証は飛躍的に進み、実はどんどん変化しているのである。したがって演奏者による表現の差も拡大している。
続きを読むアクセスランキング
丸山貴宏
宮路秀作
林 英恵
安藤広大
パオロ・マッツァリーノ
芸能ニュース情報局
大和 哲
小倉健一
AERAdot.
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
芸能ニュース情報局
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
大和 哲
食べチョク
林 英恵
みやーんZZ
Diamond WEEKLY事業部 編集チーム
酒井真弓
林 英恵