なでしこ、寿司職人、マーメイドまで新作ラッシュ!永久機関のように続く「リカちゃん」販売戦略の凄み 田島 薫 社会消費インサイド 2012年8月30日 0:06 この夏、「リカちゃん」の新モデルが続々発売された。発売から40年以上経ってもなお、愛され続け、色あせないリカちゃん人形の魅力とは何だろうか。その背景には、発売元のタカラトミーによる販売戦略の妙が見える。 続きを読む 関連記事 大人のための“着せ替え人形”サイト「ポリボア」がファッションを民主化する! 瀧口範子 お金をかけないのがオシャレ?若い女性が「古着」を選ぶ理由 週刊ダイヤモンド編集部 あなたのからだが音を奏でる「にんげんがっき」不思議なオモチャで“心のふれあい”を取り戻す? 中島 駆 中高年が子ども向け商品にまで群がるのはなぜ?“懐かしさ”と“大人の付加価値”の絶妙なマッチング 大来 俊 特集 最新記事 ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025 クセ強小型株ばかり買う、異端児ファンドが最優秀賞をかっさらった戦略が面白すぎる ニュースな本 「会議室が予約できない」新入社員、“わからないことが聞けない”驚きの理由とは? 見逃し配信 組織を壊す「管理職にしてはいけない人」の特徴とは?〈見逃し配信〉 カラダご医見番 「献血」のメリットをおさらい!献血すること自体が血液がんの発症を抑える可能性も!? Lifestyle Analysis 金に困った若者を「闇バイト」に加担させる「ワンチャン文化」とは?悪質インフルエンサーが公然と活動するSNSの大問題 最新記事一覧