日銀が続ける新型コロナ特別オペによって、金融機関の貸出が顕著に増え、市場でマネーが膨張している。今の日本には、経済活動に見合わない過剰なマネーが流通しているのはないか。マーシャルのkを使って、ポスト・コロナ時代の資産バブルのリスクを分析してみよう。
続きを読むマネー膨張が示唆する、ポスト・コロナの「資産バブル」リスク
会員限定
最新記事

Lifestyle Analysis
「まあ、頑張れよ」小学生にバカにされるウーバー配達員…自分に自信を取り戻す「魔法の7文字」とは?

オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「浮気チェックリスト」をSNS投稿していた探偵業者…調査を依頼した37歳主婦が知った“あまりに残酷な正体”とは?

ニュースな本
テレビと布団を見れば即バレ!老後の一人暮らしで「幸せな人」と「寂しい人」の決定的な違い〈再配信〉

世界の富裕層が見た日本
「なぜこんなものが…」海外の富裕層が日本で欲しがる「10円以下のお土産」とは?〈再配信〉

小宮一慶の週末経営塾
大企業の人事部長が社員を異動させる時に必ず確認していたこと、信頼されるリーダーの本質がわかる