プロのピアニストから圧倒的支持を受けるトップブランド「スタインウェイ」。世界のコンサートの9割以上でスタインウェイが使われているといいます。同じくピアノメーカーであるヤマハはその牙城を切り崩すことができるのでしょうか。ビジネスモデルの視点から、前後編にわたって考察します。
続きを読む「スタインウェイ」が高級グランドピアノで築いた鉄壁のビジネスモデル
ヤマハがグローバル・ブランドの頂点に立つために必要なこと(前編)
会員限定
プロのピアニストから圧倒的支持を受けるトップブランド「スタインウェイ」。世界のコンサートの9割以上でスタインウェイが使われているといいます。同じくピアノメーカーであるヤマハはその牙城を切り崩すことができるのでしょうか。ビジネスモデルの視点から、前後編にわたって考察します。
続きを読む