新型コロナ拡大を機に日本でも急速に広まった「テレワーク」。多くのビジネスパーソンが、WEB会議やチャットツールの使い方など、個別のノウハウには習熟してきているように見えるが、置き去りにされたままなのが「テレワークのマネジメント」手法だ。 これまでと違い、目の前にいない「見えない部下」を相手に、どのように育成し、管理し、評価していけばよいのだろうか? その解決策を示したのが、パーソル総合研究所による大規模な「テレワーク調査」のデータをもとに、経営層・管理職の豊富なコーチング経験を持つ同社執行役員の髙橋豊氏が執筆した「テレワーク時代のマネジメントの教科書」だ。 立教大学教授・中原淳氏も、「科学的データにもとづく、現場ですぐに使える貴重なノウハウ!」と絶賛する本書から、テレワーク下での具体的なマネジメント術を、解説していく。
続きを読む一部の人だけがテレワークの
「まだらテレワーク」は
要注意!?
特集
最新記事
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
【仕事始め】“年明けから仕事がうまくいく人”が最初にやっていることとは?
教養としての量子コンピュータ
【京大名誉教授が教える】「理系に限らず人文系の読者にも開かれた教養書として“絶対に薦めたい”稀有な一冊」とは?
死ぬまでに観に行きたい世界の超絶美術を1冊でめぐる旅
「アンリ・ルソーの絵は本当にすごいの?」詳しい人に聞いてみた。
シリコンバレー式 世界一の子育て
自分が大嫌いだった20歳女性が自己肯定感を上げた「たった1つのシンプルな習慣」とは?
ヘルスデーニュース
思わぬ後遺症が今も…「エナジードリンク」を1日8本飲み続けた50代男性を襲った悲劇







