社会主義を掲げる中国では、もともと国有企業が経済の主役であったが、1978年に開始された市場開放政策「改革開放」をきっかけに、企業数、資産、利益などに占める国有企業の割合が長期にわたり低下、代わって民間企業が台頭するようになった。統計でさかのぼることのできる2001年以降を見ると、中国企業全体に占める国有企業の比率は顕著に低下しているが、こうした傾向は、改革開放以降、鮮明になったと推察される。
続きを読む中国「国進民退」問題が再浮上、民間ネット企業に吹く逆風
連載セミナー「中国経済の隠れたリスク」第4回 民間企業の成長を制約
特集
最新記事
明日なに着てく?
「2500円では申し訳ない!」「50代もオシャレに」ワークマンの“めちゃ軽シューズ”がレトロでかわいすぎる…!「ワークマンとは思えない」
今日のリーマンめし!!
「うっっっまぁ」「これ考えた人天才」シャトレーゼの“やけくそスイーツ”見た目のインパクトが強すぎる!「思ってたより3倍くらい美味い」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
スズキの5ドア「ジムニー・ノマド」、4日で受注停止の人気爆発モデルの実力は?後部座席に座ってわかった「シエラ」との差【試乗記】
これ、買ってよかった!
「こんな便利な商品があったとは…」無印良品の“ポケットたくさん収納”カバンの中がスッキリした!「仕分けしやすくて感動」「重宝しています」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が30枚入った…!3COINSの“ガバッと開くカードケース”現金もカギも収納できて優秀!「見やすく取り出しやすい」「色違いで2色購入」







