メディアに浸透するサブスク型(サブスクリプション=購読)のビジネスモデル。その成長と成功のために、どのようにデータを生かしていくべきか? PV(ページビュー)型のメディアとはどう違うのか? 購読者の獲得とのその収益化を主業務とする「オーディエンス開発」に携わる筆者が、その概念と実践上のヒントについて解説する。
続きを読むサブスク型メディア「KPI設計」の要諦を“中の人”が解説、PV型と何が違う?
会員限定
メディアに浸透するサブスク型(サブスクリプション=購読)のビジネスモデル。その成長と成功のために、どのようにデータを生かしていくべきか? PV(ページビュー)型のメディアとはどう違うのか? 購読者の獲得とのその収益化を主業務とする「オーディエンス開発」に携わる筆者が、その概念と実践上のヒントについて解説する。
続きを読む