1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じでしょうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」12代目経営者の細尾真孝氏です。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』が9月15日にダイヤモンド社から発売されました。「失われた30年」そして「コロナ自粛」で閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのでしょうか? 新しい時代を切り開く創造や革新のヒントはどこにあるのか? 同書の発刊を記念してそのエッセンスをお届けします。これからの時代を見通すヒント満載の本連載に、ぜひおつきあいください。
続きを読む美意識を磨くために、とても重要な人間の感覚器官は何か?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「この価格はうれしい」無印良品の“1990円スウェット”めっちゃ軽くてポカポカ!「色が素敵で、形がきれい」「毎年販売お願いします」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
パートナーの裏切りにシロクロつけるだけじゃない、探偵が依頼者に求められる「意外な役割」
今日のリーマンめし!!
「どこをすくっても驚きの美味しさ」ロイヤルホストの“苺づくしデザート”が幸せの塊すぎる!「美味しすぎて泣きそうになっちゃった」「なんぼでもいけますわ」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が11枚入った!アフタヌーンティーの「レトロかわいいカードケース」ガバッと開くし、ミニ財布にもなって優秀~!
明日なに着てく?
「形がめっちゃ可愛く、高見えします」GUの“楽ちんニット”上半身をまるっとカバーできて嬉しい「ヘビロテまちがいなし」「2色買いした」







