宮崎県串間市という小さな市で生まれた農業ベンチャーのくしまアオイファームが、サツマイモの出荷量および輸出シェアで日本一を成し遂げた。業績も順調に拡大し、2020年度の通期売上高は15億円に達した。同社はそれで満足せず、「世界一」を目指して海外進出にも力を入れている。船便で輸出してもイモが腐りにくい特殊な包装紙を開発したり、キズの自然治癒力を高める特殊な冷蔵庫を導入したりと、本気度は相当なものだ。その背景には、社長のどんな思いがあるのだろうか。
続きを読むサツマイモの輸出シェア日本一!過疎地域発の農業ベンチャーが世界を目指すワケ
特集
最新記事
なぜ、あの人の文章は感じがいいのか?
忙しい相手に「返信ください」はNG。感じのいい人は返事が欲しいとき、なんと書く?
ヘルスデーニュース
たった5分で効果!死亡リスク低下につながる「スナック」とは?研究者も推奨
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
だから話が噛み合わない…頭の悪い人が使う“NGフレーズ”の正体
ニュースな本
取引先「今度飲みに行きましょう」→「今日ですか明日ですか」と執拗に尋ねる部下を「発達特性の問題?」と思ったときに上司にできること
ワンパターン献立
【超万能!】「炒める」でも「レンチン」でもない。レパートリーが爆上がりする、意外な調理法とは?







