サツマイモの輸出シェア日本一!過疎地域発の農業ベンチャーが世界を目指すワケドイツでの商談でサツマイモをすすめるくしまアオイファーム社員

宮崎県串間市という小さな市で生まれた農業ベンチャーが、サツマイモの出荷量および輸出シェアで日本一を成し遂げた。業績も順調に拡大し、2020年度の通期売上高は15億円に達した。この会社はそれで満足せず、「世界一」を目指して海外進出にも力を入れている。船便で輸出してもイモが腐りにくい特殊な包装紙を開発したり、キズの自然治癒力を高める特殊な冷蔵庫を導入したりと、本気度は相当なものだ。その背景には、創業者のどんな思いがあるのか。(ルポライター 吉村克己)

過疎地域発の農業ベンチャーが
サツマイモ生産で日本トップに

 宮崎県串間市という小さな市がある。人口は1万6400人ほどで、宮崎県内で人口が一番少ない。過疎化も進んでいる。その地に生まれ、名産品であるサツマイモ生産で日本一を勝ち取り、世界に飛び立った農業ベンチャーがある。

 その企業の名は、くしまアオイファーム(以下、アオイファーム)という。自社生産分に300軒以上に及ぶ契約農家の生産分を含めると、サツマイモの年間の出荷量は約8000トンと、農業法人としては国内トップだ。

 うち1000トン強を海外に輸出しており、日本から輸出されるサツマイモの36%(2019年)を占め、これもシェアトップである。

 輸出先はシンガポール、香港、台湾を中心に、タイ、マレーシア、ドイツ、イギリス、カナダなど計10カ国/地域。紅はるか、宮崎紅、シルクスイートなど5品種を出荷し、「日本のサツマイモは甘くておいしい」と人気になっている。

サツマイモの輸出シェア日本一!過疎地域発の農業ベンチャーが世界を目指すワケサツマイモのパッケージ作業の様子

 シンガポールでは紅はるかやシルクスイートなどのネットリ系、香港・台湾では宮崎紅のホクホク系が好まれる。

「残念ながらコロナ禍で商談がストップしてしまいましたが、東南アジアだけでなくヨーロッパ、カナダ、中東への展開についても話は進んでいました。日本のサツマイモのニーズは世界中にあります」と、アオイファームの創業者であり、会長兼CEOの池田誠(51歳)は残念そうに語る。

 アオイファームが法人化して本格的に海外輸出を始めたのは、2013年のことだ。それからたった5年間で日本一の輸出企業に成長し、いまでは売上高の15億円のうち、海外売上高比率は20%(3億円)に達する(20年度実績)。コロナ禍でも国内外とも順調に拡大し、21年度の通期売上高は17億3000万円以上を見込んでいる。

 過疎地域においても成長を続ける、アオイファームのビジネスにはどんな強みがあるのか。また、同社はどんな経緯で創業したのか。