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長引くコロナ禍で「子ども向け歴史本」の売上が急増した理由

コロナ禍で売上が急増したものがある。マスクや消毒剤などの衛生用品、ウェブカメラのようなテレワーク関連商品などは、必要にせまられているからわかりやすい。ちょっと意外なのは子ども向けの歴史本が売上急増したことだ。 ダイヤモンド社の『東大教授がおしえる やばい日本史』は、文部科学省から教育委員会へ休校要請をした2020年2月28日の売上は前日の2倍、29日は4倍になった。 また、子ども向けの歴史マンガ『ねこねこ日本史』(実業之日本社)はEテレでアニメ化されており、もともと一定の人気があった。しかし、休校要請があった2020年2~4月の売上は前年比20倍。 どちらの書籍も、コロナ禍が続く現在まで売れ行き好調だという。 なぜコロナ禍で歴史本が売れるのか? 関係者に考察してもらった。

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