前回に続き、福沢桃介自身による回顧記事だ。相場師として日露戦争後の株式相場で財を成した後、その資金を元手に実業の世界に転身するが、そのときに共同出資者として白羽の矢を立てたのは、三菱財閥の3代目総帥、岩崎久弥である。岩崎は桃介が養父、福沢諭吉の勧めで米国留学していたときに知り合った仲だった。
続きを読む福沢諭吉の娘婿、相場師から実業家に転じた福沢桃介の半生(中)
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「そりゃ人気になるわ…」ガストもマックも使える、6月末に狙う優待株3選
これ、買ってよかった!
ダイソー姉妹店で買った330円グッズ→大きなエコバッグかと思いきや…雨が降ってきた時にめちゃくちゃ便利「なかった頃には戻れない!」
これ、買ってよかった!
もう普通の傘に戻れない…!3COINSの“グシャグシャにならない折りたたみ傘”雨の日のイライラを減らせて嬉しい!「形整える手間がマジで省けます!」「すぐにキレイにしまえます」
続・続朝ドライフ
仲間由紀恵の抜群にうまい芝居に感動…高貴な役が似合うだけじゃない!女優の意外な演技〈風、薫る第39回〉
ニュース3面鏡
「人を襲ったクマ」を解剖してわかった、胃に「大量に詰まっていたもの」人家に侵入した理由にゾッとする〈注目記事〉







