増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言! 同じ職場の同僚や身近な友人から、なんとなく否定的なことをいわれて、心に引っかかることはないでしょうか? 仲が悪いわけでもないはずなのに、ちょっと心が傷つくようなことや揚げ足をとられるようなことをいわれたり……。多様性を重んじる風潮が広まっていますから、人それぞれいろんな意見があっていい。それでも、腹落ちしない否定的な意見には、どうもなにか違う意図が含まれているんじゃないかなんて、詮索する気持ちも生じてしまう。精神科医Tomy先生が、そんなときの心の持ちようを優しく教えてくれます!
続きを読む【精神科医が教える】
「否定されてヘコむ人」と「否定されても平気な人」
2人にある決定的な違いとは?
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「了解です」と即レスする人が無自覚に失っているモノ
これ、買ってよかった!
「ポケットがわりに使ってます」無印良品の“大きく開くサコッシュ”が使い道いろいろで優秀すぎる!「サッとお出かけできて最高」「見た目以上の収納力」
DOLベスト記事アワード
佐藤優が明かす「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2025年度・会員ベスト7〉
今日のリーマンめし!!
「衝撃的なおいしさ」「ほっぺた落ちる」コージーコーナーの“芸術品みたいなスイーツ”最後の一口までおいしい!「定期的に買うようになってしまった」
「超一流」の流儀
イラン戦争激化の今、オイルショック時の「本田宗一郎の警告」が日本のリーダーに突き刺さる…







