歴史的なイノベーションとして、引用されることの多いスターバックス。しかし、スターバックスがなぜ、コーヒーの新しい歴史をつくることができたのかについては、あまり知られていない。Kyoto Creative Assemblageは、歴史的なイノベーションをケーススタディとして取り上げ、新しい世界観をつくるための手がかりを得る。いわばイノベーションの“探偵”業務こそがそのミッションだ。今回は、多くの大学の教壇に立つ『探偵!ナイトスクープ』初代探偵・越前屋俵太氏(京都大学経営管理大学院研究員)と、京都大学経営管理大学院で「文化の経営学」を専門とする山内裕教授が、スターバックスの歴史的成功を調査する。その成功は、人々の潜在ニーズを満たしたからではなく、社会の変化を嗅ぎ取り、新しい時代を表現したからだった。
続きを読む【スターバックス成功の理由】「サードプレイスを作ったから」ではない!若者に受け入れられた真の要因
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が27枚も入った…!しまむら×サンリオの「大人かわいい仕分けポーチ」財布代わりにもなって天才すぎる!
三木雄信の快刀乱麻を断つ
高市総理の英語を「不自然」「ジャパニーズイングリッシュ」とディスる人が知らない事実〈注目記事〉
これ、買ってよかった!
「可愛すぎて我慢できなかった」タリーズの“クリスマス限定ボトル”グラデーションとキラキラのラメが美しすぎる!「一目惚れして買った!」「グラデーションが良くて購入」
これ、買ってよかった!
「耐荷重20kgってすごい!」3COINSの“大容量エコバッグ”が優秀すぎる!「調味料や重いものも安心」「買い物に大活躍です」
明日なに着てく?
「色違いで2着購入しました」ユニクロの“脚長ジーンズ”脚がスラっと見えるから何着も欲しくなる!「ポッコリお腹が気にならない」「最近の一番のお気に入り」







