コロナ禍のここ数年で、生活様式ががらりと変わりました。「街に出ると、疲れを感じやすくなった」「将来のことを考えると不安になる」といった声をよく聞きます。そんなとき、ほんのちょっとの「心のひと休み」が効くのです。そこで今回は著述家の植西聰さんの著書『お茶の時間の1日1話 心のひと休み』(青春出版社)から、心の疲れとなる「マイナス感情」を減らすコツを紹介します。
続きを読むモヤモヤ気分が続く、将来が不安…「マイナス感情」の上手な捨て方とは?
会員限定
最新記事

17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「どうして学歴が必要なんですか? もっと大事なことが世の中にはあると思います」。学歴の是非と社会の評価を考える

大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【京大・阪大・神大に続くのは同志社?】20年前の関西の大学序列はどうだった?【20年前の詳細序列マップ付き】

考える人のメモの技術
【言語化力】三流は「思ったままを口にする」。二流は「考えながら言葉にする」。では一流は?

パリジェンヌはダイエットがお嫌い
【日本の常識はパリの非常識】無理に我慢してないのに細い!パリジェンヌが教える痩せ体質の作り方

ニュースな本
食事を奢ってもらったら「ごちそうさま」を何回言うべき?上司をイラつかせる若手の“悪気ない非常識”【ビジネスコーチが指南】