海上コンテナ輸送が「2024年問題」を前に存続の危機に立たされている。東京港の一部のコンテナターミナル(CT)では常時3~5時間の待機が発生。2024年4月から適用される、年間960時間を上限とする罰則付きの時間外労働規制や新たな改善基準告示への対応が困難になり、撤退が加速する可能性も指摘される。ドライバー不足や高齢化も進み、輸出入のラストワンマイルの輸送力の縮小が危惧される。
続きを読む海上コンテナ輸送が「2024年問題」を前に存続の危機に立たされている。東京港の一部のコンテナターミナル(CT)では常時3~5時間の待機が発生。2024年4月から適用される、年間960時間を上限とする罰則付きの時間外労働規制や新たな改善基準告示への対応が困難になり、撤退が加速する可能性も指摘される。ドライバー不足や高齢化も進み、輸出入のラストワンマイルの輸送力の縮小が危惧される。
続きを読むアクセスランキング
アシュリー・ウォード,夏目大
吉川賢一
矢上真理恵
安達裕哉
諏内えみ
鮎川 潤
榎本博明
安達裕哉
高井宏章
田邉 亨
田嶋英子
高井宏章
吉川景都,BAパンダ
キム・ヘナム,岡崎暢子
安達裕哉
田原総一朗
池谷敏郎,福島安紀
クラウディア・ワリン
ダイヤモンド編集部,清水理裕
桑山 元