夏休み明けは、環境の変化から子どもはストレスを感じやすく、登校しぶりや不登校になりやすいと言われます。「お母さんサポートの専門家」として子どもの不登校の相談を多数受けている田嶋英子さんは、親の「聴き方」によって、子どものレリジエンス(逆境に負けない力)を育てることができるといいます。そこで今回は、田嶋英子さんの著書『親の聴き方ひとつで失敗に負けない子が育つ』(青春出版社)から親の上手な聴き方の極意を一部抜粋紹介します。
続きを読む「学校に行きたくない」と言われた親がやってしまうNG対応とは
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「ウチの子の方が先だぞ!」→「だから急患です!!」小児科の救急外来がヤバイ…小児科医が増えないワケに絶句【マンガ】
これ、買ってよかった!
つけた瞬間、足元がポカポカ!3COINSの“コンパクトヒーター”小さいのにパワーがすごい!「めちゃくちゃ温かい」「朝晩さむいから助かる」
明日なに着てく?
もう他のスニーカーに戻れないよ…!ハニーズの“楽ちんシューズ”ふんわりした履き心地がたまらない!「軽くてとても履きやすい」「疲れないです」
今日のリーマンめし!!
「肉の量3倍はヤバイ!」すき家の“鬼盛りローストビーフ丼”ボリューム凄すぎてビックリした…!「見た目以上に肉多いから幸せ」「売り切れ続出は納得です」
王者・SAPIXが教える「中学受験の正攻法」
中学受験「とりあえず大学附属」で6年後に後悔する親子の特徴【SAPIX講師が解説】







