経験などによって蓄積された“言語化されていない知見やノウハウ”を「暗黙知」という。 “職人技”のように、言葉での説明が難しいものもあるが、ビジネスシーンにおける「暗黙知」は、何らかの手段で「形式知」に変えられるものがほとんどだ。しかし、実際は、個人だけの“知”が職場にあふれ、それが時間とともに失われていくケースが多いのではないか? “暗黙知の形式知化”を20年以上前から研究し、独自に編み出したメソドロジーで組織開発・人材育成の支援を行う田原祐子さん(株式会社ベーシック 代表取締役)に話を聞いた。
続きを読む“暗黙知の形式知化”が、人材・組織・企業をぐんぐん育てて強くする
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】どこにでもサッと羽織れて助かる!2420円の「ふんわり春アウター」ぽわんとした袖がかわいい!
これ、買ってよかった!
「夏場にいいな」「お散歩に良さそう」コメダ珈琲の“保冷できるポシェット”飲み物を冷たいまま持ち歩けて便利!「ひんやりグッズ入れて歩くのにいいよね」
これ、買ってよかった!
思わずまとめ買いした…!セリアの「昭和レトロな食器」チューリップ柄が可愛すぎる!
ホットニュース from ZAi
少額投資で取得できる6月の優待株や5期連続で2ケタ以上の成長を見込む株をオススメ!
日本の教育では学べない「表現力」の授業
「推薦と総合型選抜」が激増…大学入試の面接で「絶対に話したほうがいいこと」とは?







