消費者総合指数を見れば消費水準はコロナ禍前の水準まであと少しで戻りそうだが、品目別の分析や消費性向、消費マインドから見れば違う姿が見える。消費の実相に迫るには「分ける」「統合する」「裏側を見る」という複眼思考が必要だ。
続きを読む消費の回復は本当か、「複眼思考」で実相に迫る消費統計の読み解き方
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







