“積極的に出世をしたくない人“はかなり幸せである。社内外の評価や報酬のためにプレッシャーと対峙(たいじ)するよりも、自分のやりたいことだけをやっていた方がよいと割り切れるからだ。「80歳まで現役」が現実的になっている今、「出世」か「出世放棄」かの二択ではなく中間的な道もあることを知っておいたほうがよい。
続きを読む「出世を望まない」で生きられる人は、かなり幸せである理由
特集
最新記事
ニュースな本
PCもスマホも使わない芥川賞作家が、落合陽一のすすめでChatGPTと政治の話→「この空虚なまでの愛想のよさは…」
ニュースな本
孤独死しているのは誰か?賃貸管理会社の分析レポートが突きつける「意外すぎる共通点」
明日なに着てく?
「他の色も欲しい」「もう一本買います」ユニクロの“スウェットみたいなワイドパンツ”快適すぎて毎日はきたい!「はき心地に感動」「今夏はヘビロテ確定です」【購入レビュー】
DOL特別レポート
都心タワマン、暴落か調整か?→沖有人氏がキッパリ断言した「意外な最新動向」
ニュースな本
そりゃ「世界のホンダ」になるわけだ…本田宗一郎が酒場で「耳鼻科医」を名乗り続けた納得の理由







