アトピーは、その病名が「奇妙な」という意味のギリシャ語「atopia」に由来している。それほど正体がわかりにくく、実は「アトピーだ」と診断することすら難しい場合もあるのだ。 それなのにもかかわらず、アトピーのしくみや治療法に関して、「明らかに間違った情報」が非常に多く出回っている。一般向けのアトピー治療の本は、残念ながら、そのほとんどが「医学的に正しくない情報」に基づいて書かれている。 どうしてアトピー治療はこれほどまでに混乱しているのか。 アトピー治療の何が正しくて、何が間違っているのか。 結局、アトピーはどうしたらよくなるのか。 そのすべてを、根拠とともにお伝えしていく。
続きを読むアトピー性皮膚炎の患者はなぜ、「民間療法」に傾いていくのか?【書籍オンライン編集部セレクション】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
こんなん見たら買うしかない…!スタバの“カップみたいなポーチ”チョコやコーヒー付きでお得感すごい!「ファスナーがとてもキュート」「シルバーの繊細な感じが気に入りました」
資格の達人が教える「コスパ最強資格」
50代で取った資格が「ムダになる人」と「生かせる人」たった1つの決定的な違い
Lifestyle Analysis
「社長、適当なので…」→印象を上げる〈たった2文字の言い換えワード〉とは?
今日のリーマンめし!!
「思ってた倍デカすぎる」「食べてもなかなか減らない」コメダ珈琲の“てんこ盛りデザート”満足度えげつない!「大きすぎて笑ってしまいました」
続・続朝ドライフ
高石あかりが無言のシーンで見せた「いい表情」、たそがれ時の真骨頂〈ばけばけ第93回〉







