「円安=自動車メーカーに恩恵」とされたのも今は昔。かつて円高に苦しんだ自動車メーカーは、為替リスク軽減と海外マーケット獲得を狙って生産拠点やサプライチェーンの海外シフトを急いだ。ビジネスモデルが激変した今、過度な円安が原材料高・資源高を助長し自動車メーカーの業績悪化につながるリスクが顕在化している。独自シミュレーションを用いてトヨタ自動車、SUBARU、三菱自動車の「値上げ」実現度を検証した。
続きを読む「円安=自動車メーカーに恩恵」とされたのも今は昔。かつて円高に苦しんだ自動車メーカーは、為替リスク軽減と海外マーケット獲得を狙って生産拠点やサプライチェーンの海外シフトを急いだ。ビジネスモデルが激変した今、過度な円安が原材料高・資源高を助長し自動車メーカーの業績悪化につながるリスクが顕在化している。独自シミュレーションを用いてトヨタ自動車、SUBARU、三菱自動車の「値上げ」実現度を検証した。
続きを読むアクセスランキング
アシュリー・ウォード,夏目大
安達裕哉
矢上真理恵
吉川賢一
小倉 広
アシュリー・ウォード,夏目大
吉川賢一
矢上真理恵
ダイヤモンド編集部,千本木啓文
鮎川 潤
高井宏章
田嶋英子
キム・ヘナム,岡崎暢子
安達裕哉
高井宏章
田原総一朗
ダイヤモンド編集部,千本木啓文
池谷敏郎,福島安紀
クラウディア・ワリン
鈴木貴博