日本マクドナルドが今年1月、過去1年間で3度目となる値上げを発表。約8割の商品の価格を10~150円引き上げた。価格戦略の専門家である筆者は、対象商品の多さと値上げ幅の大きさから、今回の値上げは単なる「原材料高・円安対策」にとどまらない印象を受けた。もちろんマクドナルドは本音を明かしていないので、独自の調査を通じてマクドナルドの意図を読み解いていこう。
続きを読む日本マクドナルドが今年1月、過去1年間で3度目となる値上げを発表。約8割の商品の価格を10~150円引き上げた。価格戦略の専門家である筆者は、対象商品の多さと値上げ幅の大きさから、今回の値上げは単なる「原材料高・円安対策」にとどまらない印象を受けた。もちろんマクドナルドは本音を明かしていないので、独自の調査を通じてマクドナルドの意図を読み解いていこう。
続きを読むアクセスランキング
ダイヤモンド編集部,濵口翔太郎
長谷川桂介,黒瀧泰介
石原壮一郎
木下勝寿
フェルディナント・ヤマグチ
長谷川桂介,黒瀧泰介
石原壮一郎
矢上真理恵
野村裕之
矢上真理恵
加藤雅俊
石原壮一郎
キム・ヘナム,岡崎暢子
安藤広大
長谷川桂介,黒瀧泰介