『週刊ダイヤモンド』4月1日号の第1特集は「部長・課長の残酷」です。「賃上げ」が今年の春闘の話題となる中、年収を上げる早道の一つは社内での出世。しかし、上場企業の平均年収は公開されているものの、部長・課長のリアルな待遇が世に出ることはほとんどありませんでした。さらに部長・課長に昇進しても、シニア社員には「役職定年」という悲劇が待ち受けます。そこで、ダイヤモンド編集部は主要企業の部長・課長の本当の給料や出世、役職定年事情を徹底調査。シニアの残酷な現実に迫ります。
続きを読む部長の平均年収900万円、課長762万円…正社員の残酷ヒエラルキーの全貌
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、迷わず購入!アフタヌーンティーの「ネコだらけマグカップ」可愛すぎて使うたびに癒やされる!
これ、買ってよかった!
考えた人、天才すぎない?3COINSの“LEDミラーがついたモバイルバッテリー”メイク直しができて便利すぎる!「見た目も可愛い」「すごく良いです」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「軽で300万円なんて…」それでも三菱デリカミニ〈上級グレード〉が売れる納得の理由【試乗記】
明日なに着てく?
「購入して正解でした」「色違いで2枚購入」レビュー800件超え!ユニクロの“1990円トップス”ガンガン着回せてコスパいい!「追加で他の色も買おうと思います」
これ、買ってよかった!
「全子育てママさんにおすすめ」「2つ買ったけどもっと欲しい」セリアの“天才ケース”がSNSで大絶賛「荷物がかさばらなくて最高」







