上司の指示通りにやったつもりでも、「それ、指示と違うよ」と怒られてしまう。そんな人は、聴き方にひと工夫ほどこせば、改善されるかもしれません。苦手な上司の指示も上手に受ける方法について、元大手出版社勤務で1000人もの著名人のインタビュー経験を持つ船見敏子氏の著書『3ステップで職場の理不尽から自分を守る 言い返せない人の聴き方・伝え方』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋・編集してお送りします。
続きを読む1000人の著名人を取材したインタビュアーが実践!「伝え返し」と「要約」の極意
特集
最新記事
明日なに着てく?
「全色買いました」GUの“レトロかわいいカーディガン”1990円はコスパ良い!「お値段以上」「褒められました」
明日なに着てく?
「むちゃ可愛い!!」「私が探していた理想の洋服」ハニーズの“2WAYワンピース”オシャレなのに細見え効果バッチリで嬉しい!
これ、買ってよかった!
もう魚焼きグリルいらないじゃん!カインズの“2480円グッズ”サンマが定食屋みたいに焼けて感動!「焦げ目が付き絶品」「たためて収納に便利」
今日のリーマンめし!!
「肉2倍にして正解だった!」ほっともっとの“ボリューム丼”旨みたっぷりで白米が止まらない!
予防メシ
「脳の老化」「動脈硬化」「骨粗しょう症」を予防する“今が旬のすごい食材”とは?【今年は特にすごい】