其の35「論語」を読む。学ぶってどういうこと?指導者が体罰に走るのは何のためか 江上 剛: 作家 社会逆境を吹っ飛ばす江上“剛術”―古典に学ぶ処世訓― 2013年2月19日 0:00 会員限定 教育の現場、特にスポーツ指導の現場で体罰が常態化していたことが明らかになってきた。なぜ指導者たちは体罰に走るのか。「論語」によれば、学ぶことに師弟という関係はない。 続きを読む 関連記事 体罰事件に見る“殴る側”と“殴られる側”の論理なぜ生徒の心までもが「根性論」に呪縛されるのか? 小川 たまか 其の34 悩める若者に与える荘子の言葉弱者が強者に転ずる生き方の試み 江上 剛 [橘玲の日々刻々]体罰事件の背景にある体育会型マネジメントへの依存 橘玲 「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体 泉谷閑示 特集 最新記事 大人の言い換え力検定 新幹線の2人掛け席で子連れが隣、「おじちゃんに怒られるから、静かにして」と言われイラっ!正解の一言とは? 自動車 “最強産業”の死闘 トヨタ純利益37%減、ホンダ四輪事業赤字転落…トランプ関税の逆風決算下で「ハイブリッド車シフト」へ戦略見直し相次ぐ Lifestyle Analysis 男性用小便器は人権侵害か?男性の“性と権利”が軽視される根深い理由 続・続朝ドライフ 「手嶌治虫(オサムシ)」だと思ってた…手嶌〈眞栄田郷敦〉との邂逅が、嵩の人生を一気に動かした日【あんぱん第95回】 ウェルビーイングの新潮流 老化を防ぐ“第6の栄養素”とは?長寿地域の研究でわかった「腸内」での重要な働き 最新記事一覧