其の35「論語」を読む。学ぶってどういうこと?指導者が体罰に走るのは何のためか 江上 剛: 作家 社会逆境を吹っ飛ばす江上“剛術”―古典に学ぶ処世訓― 2013年2月19日 0:00 会員限定 教育の現場、特にスポーツ指導の現場で体罰が常態化していたことが明らかになってきた。なぜ指導者たちは体罰に走るのか。「論語」によれば、学ぶことに師弟という関係はない。 続きを読む 関連記事 体罰事件に見る“殴る側”と“殴られる側”の論理なぜ生徒の心までもが「根性論」に呪縛されるのか? 小川 たまか 其の34 悩める若者に与える荘子の言葉弱者が強者に転ずる生き方の試み 江上 剛 [橘玲の日々刻々]体罰事件の背景にある体育会型マネジメントへの依存 橘玲 「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体 泉谷閑示 特集 最新記事 ブラックジャックによろしく 涙が止まらない…子どもの手術を拒否する冷徹な父親が、妻に隠れて行く意外なスポット【マンガ】 トンデモ人事部が会社を壊す 頭キレキレの人が出世できず、ぼんやり顔の人が昇進…実は納得の理由があった〈再配信〉 明日なに着てく? 冬のパンツ、全部これにしたい!ワークマンの“あったかパンツ”が画期的すぎる!「着心地も良くて満足」「母にもおすすめしたい」 「超一流」の流儀 「ただのバカ騒ぎ」じゃなかった!プロ野球選手が「優勝のビールかけ」をするべき科学的な理由 ニュースな本 水槽で死んだ生き物はどうなるの?「超レア種」をムダにしない、水族館の“研究機関”としての顔 最新記事一覧