化粧品の原材料を製造・販売し、世界25カ国の企業と取引する実力派メーカーが「高級アルコール工業」(千葉県成田市)だ。従業員数は101人と決して多くないが、22年度の売上高は過去最高の75億円、海外売上高比率は20%に達している。同社は日本のバブル崩壊を機に海外に打って出たものの、進出当初は苦戦していた。そこから海外事業が軌道に乗った背景には、「ある老紳士との出会い」があった――。
続きを読む年商75億円、化粧品材料を25カ国に展開!千葉の中小企業を変えた老紳士との出会い
特集
最新記事
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」
続・続朝ドライフ
「あのあの話」「そのあの話」って、どの“あの話”? 視聴者をケムに巻く会話劇…このカオスが見たかった!〈ばけばけ第8回〉