「日本人は空気を読む」と言われることがある。礼儀正しく名誉を重んじる代わりに不安と同調圧力が強く、ひとたび怒り出すと手がつけられない。日本人は、日本においても海外においても、おおまかにそのようなイメージで捉えられているといってよいだろう。これまでこうした性質は、主に文化的なものだと思われてきた。「島国」という言葉がなかば自嘲的に使われる点からは、地政学的なイメージも強いようだ。しかし実は、日本人を日本人たらしめているのは「脳」なのかもしれない。
続きを読む日本人はなぜ「醜くても勝つ」より「美しく負ける」を選ぶのか?
『空気を読む脳』
特集
最新記事
明日なに着てく?
もう普通のスウェットに戻れない…!無印良品の“2990円トップス”軽くてポカポカで快適すぎる!「去年に続き、2着目です!」「1枚ですごく暖かい!」
これ、買ってよかった!
可愛すぎて毎日持ち歩きたい…!しまむら×キキララの「大容量エコバッグ」カゴいっぱいの商品がまるっと入った!
今日のリーマンめし!!
「鍋で欲しいくらいうまい」サイゼリヤの“300円メニュー”コスパ良すぎて毎回頼んじゃう!「あと5皿いけるレベルで好き」「愛してやまない」
ホットニュース from ZAi
金よりプラチナ!?銀も急騰?2026年に選ばれる3大貴金属の“本命”とは
News&Analysis
「空気を読むのは百害あって一利なし」90代の母を自宅に引き取り介護と仕事を両立した、俳優・市毛良枝の覚悟







