日銀の黒田東彦前総裁が講演で「日本の家計の値上げ許容度も高まってきている」と発言してから1年がたった。この発言の根拠となった調査の続きを公開し、消費者の値上げ耐性を分析。さらに、物価と賃金を持続的に上昇させるための政策について論じる。
続きを読む値上げから「逃げる」ことを日本の消費者は諦めた、では賃上げも“当然”に変える秘策は?
【後編】インフレは一過性か
特集
最新記事
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【資産8割減】「グサっとくる…」株の大損から立ち直る人、クヨクヨしてチャンスを逃す人の決定的な違い
ビジネスエリートのための 教養としての文豪
不幸な目に遭ったときに腐る人、成長のバネにする人…その決定的な違いとは?
今日のリーマンめし!!
ウマすぎてもっとパンが欲しい!コメダ珈琲の“600円モーニング”濃厚とろっとろで口の中が幸せ!「パンを浸したら最強」「バケツで飲みたいくらい好み」
とにかくぐっすり眠りたい
【夜中の目覚めをなくす】朝の体の痛みもなくなる! ホテルの寝心地を自宅で再現する…超シンプルなひと手間とは?
賢明なる個人投資家への道
【インフレ警報】まだ現金で消耗してる? 富裕層がこっそり買い集める「最強資産」の正体