あなたは「どうも扱いにくい部下が増えている」と感じていませんか。「自分はちゃんとやっている」とばかりに自己アピールを繰り返したり、逆に素直だけれども自分からは何もしようとせず、目立たないように振る舞っている部下がいたり。彼らに共通しているのは、「自分が周囲や上司に認められているかどうか」を、過剰なまでに意識していることです。すると、自分の殻に閉じこもる「自己防衛型」の社員になってしまいます。ですが、「どうしょうもないやつだ」とサジを投げずに、まずは部下と向き合ってみましょう。ひょっとしたら、部下を潰しているのはあなたかもしれません。
続きを読む自己防衛型社員の増殖は上司のせい?
「部下を潰さない」職場の仕組み作り
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
ほっぺ落ちるかと思った…!コメダ珈琲の“宝石みたいなスイーツ”ひと口の幸福度がスゴすぎる!「口どけがとても贅沢」「もろに私好みのお味」
続・続朝ドライフ
高石あかりの「怪談語り」が上手すぎる!“プロっぽくなくていい”はずなのに…才能がコワい〈ばけばけ第120回〉
これ、買ってよかった!
もう普通の財布に戻れないかも…!ダイソーの「手ぶらで持てる財布」カード15枚とスマホが入って天才すぎる!
明日なに着てく?
「形がかわいくて好き」ユニクロ×JWAの“楽ちんトップス”たっぷり着回せてコスパ抜群です!「シルエット最高」「大活躍まちがいなし!」
今日のリーマンめし!!
「もはやカツ丼ではない」「すごいビジュアル」かつやの“欲望どんぶり”わんぱくすぎてビックリした…!「足せばいいと思ってるんだよな」







