管理職は「自分の力」ではなく、「メンバーの力」で結果を出すのが仕事。それはまるで「合気道」のようなものです。管理職自身は「力」を抜いて、メンバーに上手に「技」をかけて、彼らがうちに秘めている「力」を最大限に引き出す。そんな仕事ができる人だけが、リモート時代にも生き残る「課長2.0」へと進化できるのです。本連載では、ソフトバンクの元敏腕マネージャーとして知られる前田鎌利さんの最新刊『課長2.0』を抜粋しながら、これからの時代に管理職に求められる「思考法」「スタンス」「ノウハウ」をお伝えしていきます。
続きを読む優れたリーダーが、「舐めた態度」をとる部下に鷹揚に接する理由【書籍オンライン編集部セレクション】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「いいね!」が9000件超え!無印良品の“めちゃ軽リュック”が楽ちんすぎて手放せない!「かーわーいー♡」「欲しすぎる!!!」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
見た目だけじゃない。アルファロメオ・ジュニアが押さえた「クルマ好きのツボ」とは?【試乗記】
ヘルスデーニュース
もしかしてうちの子も…特殊能力を持つ「GWL犬」ってどんな犬?
明日なに着てく?
「脚がスラっと見える」グローバルワークの“おしゃれパンツ”スウェット感覚ではけて楽ちん!「春まで活躍しそう」「色違いも買おうと思います!」
これ、買ってよかった!
「すぐに小銭が出せる」「お財布がスッキリ」セリアで見つけた”天才コインホルダー”便利すぎて感動した!「コンパクトで使い勝手いい~」







