ビッグデータという言葉を聞く機会が増えた。データ解析技術が進化し、需要予測が向上した結果、消費者インサイトの発掘も容易になった――と思われがちだが、はたしてどうだろうか。膨大なデータを活用し、消費者インサイトを発掘して新市場を創るマーケターの役割を考えてみる。
続きを読む消費者が自覚しない欲求や願望を
ビッグデータから読み解くには
解析データに創造性を吹き込むマーケターの役割
特集
最新記事
ニュースな本
「弟がいる長女」と「妹がいる長女」の育ち方はどう違う?その後の人生が大きく変わるワケ
ニュースな本
年々増加している「新世代クマ」ってなんだ!?クマ被害に遭わない一番の対策とは【専門家が解説】
これ、買ってよかった!
「世に出してくれた人に感謝を伝えたい」セリアの“旅行のあるある悩み”を解決するグッズに絶賛の声「あまりにも良すぎる」「コンパクトでめちゃくちゃ便利!」
明日なに着てく?
ぽっこりお腹が目立たない!ユニクロの“ゆったりパンツ”丸みのあるシルエットが可愛い!「下腹もすっぽりおさまる」「楽にはけます」
ニュースな本
文章とあいまいさはとても仲良し!分かりやすい文章に必要な「斜め読み耐性」とは?







