ビッグデータという言葉を聞く機会が増えた。データ解析技術が進化し、需要予測が向上した結果、消費者インサイトの発掘も容易になった――と思われがちだが、はたしてどうだろうか。膨大なデータを活用し、消費者インサイトを発掘して新市場を創るマーケターの役割を考えてみる。
続きを読む消費者が自覚しない欲求や願望を
ビッグデータから読み解くには
解析データに創造性を吹き込むマーケターの役割
会員限定
ビッグデータという言葉を聞く機会が増えた。データ解析技術が進化し、需要予測が向上した結果、消費者インサイトの発掘も容易になった――と思われがちだが、はたしてどうだろうか。膨大なデータを活用し、消費者インサイトを発掘して新市場を創るマーケターの役割を考えてみる。
続きを読む