昭和の終わりから平成にかけ、好景気を経験したバブル世代。いよいよ定年を迎えたり、孫を持つ人が出てきたりする年齢となったことで、彼らの消費の形も変容しているという。彼らをターゲットとした新たなマーケティング戦略に迫った。本稿は、林 裕之『データで読み解く世代論』(中央経済グループパブリッシング)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む定年間近の「バブル世代」、25年の追跡調査から見える“新たなお金の使い道”とは?
特集
最新記事
Lifestyle Analysis
子どもを乗せた親も車道を走れと?自転車の青切符制度が「見切り発車」で来春に始まってしまうワケ
ブラックジャックによろしく
「ごめんね」出産から2日…双子の赤ちゃんに初対面した母親が喜べない事情にぐうの音も出ない【マンガ】
これ、買ってよかった!
1900円ってマジ?ワークマンの「圧縮できるおしゃれバッグ」収納力たっぷりなのに、スリムに持てて楽ちん!
「超一流」の流儀
マックにコメダも参戦!「たかが卵」じゃない、「月見バーガー」が愛される4つの理由
明日なに着てく?
「色違いで揃えます」無印良品の“ふんわりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「一目惚れして即決」「軽さと肌触りが最高です」