中高年ともなれば、親しい人の死に直面する機会が増え、自身の死も身近に感じられるだろう。毎日すこしずつ死に向かう人間は、ゴールを目指すマラソンランナーのよう。だが、横尾忠則に言わせれば、それは魂というたすきをつなぐ駅伝なのだという。読者の多くが抱える死への不安に、御年87歳の芸術家が説く輪廻転生はどう届くだろうか。※本稿は、横尾忠則『死後を生きる生き方』(集英社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む美術家・横尾忠則が「人間は不平等だから輪廻転生はある」と確信する理由とは?
特集
最新記事
見逃し配信
残念な上司が2月になると言いがちな「NGワード」とは?〈見逃し配信〉
明日なに着てく?
ポッカポカで細見え…!無印良品の「楽ちんスカート」脚がスラッと長く見えるし、春先まで大活躍!
今日のリーマンめし!!
「あまりも罪深的うまさ」「心まで温まります」星乃珈琲の“ふわふわスイーツ”が幸せいっぱいの美味しさだった!「寒い時期にピッタリのスイーツ」
「超一流」の流儀
アルトは「あると便利」、ではワゴンRは?鈴木修・スズキ元会長はダジャレ力もカリスマ級だった!
明日なに着てく?
「冬の夜の外歩きでも寒くない」GUの“おしゃれスウェット”シルエットが綺麗だし、肉厚でとっても暖かい!「部屋着と普段着、両方いける」「体型をひろわず着心地も最高」







