コロナパンデミックから脱却し、世界では、航空需要がコロナ前を取り戻している。JAL、ANAをはじめとする日本の航空会社および空港は、コロナパンデミックで財務的に厳しい状況に追い込まれたが、今は改善しつつある。日本の空の移動を支える日本の航空会社および空港に対し、行政支援は2024年度にどのようになるのであろうか。事情に詳しい赤井伸郎・大阪大学国際公共政策研究科教授が、2回にわたり、ポイントを解説する。
続きを読むANA・JAL、コロナ前の業績超えでも「税金・着陸料の軽減政策」が続く理由
特集
最新記事
ニュースな本
日本の家計金融資産1.5倍、米国3.3倍…なぜ日本だけ資産が増えないのか?【“オルカン生みの親”が解説】
今日のリーマンめし!!
「まじでおいしすぎる」ほっともっとの“お肉ギュウギュウ弁当”ご飯が見えないくらいお肉びっしり→「無限に食える」「毎日買おうかな」
明日なに着てく?
「スタイルが良く見えます」ユニクロの“着回しカーディガン”がコーデの主役になるオシャレさ!「形がとても可愛い」「ヘビロテしようと思います」
これ、買ってよかった!
長財布から卒業できました…!ニコアンドの“ポケットたくさんミニ財布”カードが20枚入って便利!「コンパクトバッグに◎」「見た目も使いやすさも最高」
情報戦の裏側
「耳を疑う」「うっかりでは済まない」セブンが2万店から十数億円の過大徴収!〈残業代未払い問題〉から一体何を学んだのか?







