世の中の出来事の中には明らかに関連性があるように見えて、まったくの偶然ということもある。たとえば米国では「ベッドでシーツに絡まって死亡した人の数」と「1人当たりのチーズ消費量」の変化はほぼ一致しているという。こうした統計的な相関関係を見て、因果関係があると思うことから、時には陰謀論や都市伝説が生まれたりもする。統計の正しい見方について、統計学者が解説する。
続きを読む「山羊座の人は12月に死ぬ可能性が高い?」→統計学者の解説にスッキリ納得!
特集
最新記事
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で50億円】三流はSNSの噂で買う、二流は株価チャートの勢いで買う、では一流は?
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
【仕事始め】“年明けから仕事がうまくいく人”が最初にやっていることとは?
教養としての量子コンピュータ
【京大名誉教授が教える】「理系に限らず人文系の読者にも開かれた教養書として“絶対に薦めたい”稀有な一冊」とは?
死ぬまでに観に行きたい世界の超絶美術を1冊でめぐる旅
「アンリ・ルソーの絵は本当にすごいの?」詳しい人に聞いてみた。
シリコンバレー式 世界一の子育て
自分が大嫌いだった20歳女性が自己肯定感を上げた「たった1つのシンプルな習慣」とは?







