今年もバッターとして大活躍中のドジャース・大谷翔平選手。彼が睡眠を大事にしているのは有名な話ですが、そこから思いを馳せるのは……。時代を代表する映画監督であり、その小説作品が直木賞候補にもなった名文筆家でもある西川美和さん。映画製作にまつわるエピソードだけでなく、大好きなスポーツや日常の何気ない一コマを、鋭利かつユーモアあふれる視点でまとめたエッセイ集『ハコウマに乗って』(文藝春秋)より、一部をご紹介します。
続きを読む「大谷翔平は12時間睡眠、映画界は13時間労働」に映画監督・西川美和が思うこと
特集
最新記事
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【株で何億円も儲けたら】三流は「散財する」、二流は「仕事を辞める」、では一流の人はどうする?
教養としての量子コンピュータ
【シュレーディンガーの猫】毒ガス装置のある箱に猫を閉じ込めた。この猫は生きているだろうか?
ニュースな本
アイツさえいなければ…強敵に遭遇しても一気に形成逆転する「スゴイ思考法」
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「『学歴フィルター』以外で学歴が必要になることってぶっちゃけあるんですか? 大人の現実を教えてください」。学歴の効能はどこまで続くのか
戦略のデザイン
なぜZ世代は「心理的安全性」より「成長実感」を求めるのか?







