「初対面のお客様と会った際、名刺交換する前に心がけていることがあります」 そう語るのは、アメリカン・エキスプレスの元トップ営業である福島靖さん。31歳のときに未経験から同社の法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、叩き込まれた営業スキルをすべて捨て、営業になる前、6年勤めたリッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を実践したことで、わずか1年で紹介数・顧客満足度全国1位になりました。 その福島さんが「ガツガツしなくてもお客様に選ばれる方法」をまとめたのが初の著書『記憶に残る人になる-トップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』です。お客様、取引先、社内の人…人と向き合うすべての仕事に役立つと話題。この記事では本書より一部を抜粋・編集し、「初対面のお客様と会った際に心がけていること」を紹介します。
続きを読むガツガツしなくても「お客様に選ばれる人」が、初対面の人と会ったときに「名刺交換」する前に心がけていることとは?
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