正しさを盾に怒りをぶちまける人ほど厄介なものはない。こうある「べき」という押し付けがましい感情は、過去の「憎しみ」に起因している。大切なのは、こうした長年の「囚われ」から自らを解放することだ。健やかな老後を過ごすべく、壮年期から高齢期へと向かう自分の現在地を再確認しよう。本稿は、加藤諦三『他人と比較しないだけで幸せになれる 定年後をどう生きるか』(幻冬舎)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む老後「孤独で人生を間違える人」と「いきいき楽しく生きる人」のたった1つの違い
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
ごちゃごちゃのクローゼットがスッキリ…!ニトリの「浮かせる収納グッズ」が買って大正解だった!
明日なに着てく?
体がペタンと痩せて見える…!ユニクロの“華奢見えニット”が可愛くてヘビロテ確定!「何枚も欲しい」「体のラインが綺麗に見える」
今日のリーマンめし!!
「大好きなものが合体」「想像以上においしいな」コメダ珈琲の“幸福感やばすぎデザート”ひと口の満足度がスゴい!「至福の組み合わせでした」
「超一流」の流儀
「懇親会よりサッカー観戦」部下の発言に無印良品トップがブチギレ→危機からV字回復した意外な出発点
ニュースな本
「健康の秘訣なんて意識してない…」という101歳の作家・佐藤愛子さんが毎日食べていた「3文字の食べ物」〈再配信〉







