2020年に始まったコロナ禍による落ち込みを脱した日本経済。ただ、元通りになったわけではない。デジタル化や脱炭素の潮流が加速し、物価高の影響も続く。その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は中外製薬や武田薬品工業などの「製薬」業界4社について解説する。
続きを読む中外製薬・武田薬品・アステラス…今期の純利益「7割増」予想でも“要注意”な企業は?
製薬業界決算報(2024年4月~6月四半期編)
特集
最新記事
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
「大学3年生です。どうせ新卒で入った会社で一生働くつもりはないし、就活なんて頑張る必要ないですよね?」新卒就活と終身雇用を考える
新版 気のきいた短いメールが書ける本
【ちょっとしたお願い】感じのいい人は「お手すき」をどう使う?
修羅場の王
【この国には倒産が足りない!】ゾンビ企業はびこる日本が学ぶべき15年前の巨大企業倒産
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
この人、仕事できないな…転職直後に「期待ハズレ」と失望される人に共通する「絶対NG行動」
シリコンバレー式 世界一の子育て
「日本の幼児教育は世界最高レベル」教育者がスタンフォードの幼稚園で見た「衝撃の光景」