2005年、老舗百貨店である、そごう、西武を運営するミレニアムリテイリングが、コンビニエンス事業を展開するセブン&アイに買収されることが決まった。労働組合の執行委員である寺岡泰博にも、寝耳に水だった。その後、彼は労働組合専従から職場復帰し、新たな事業展開をリードしていくことになるが……。※本稿は、そごう・西武労組トップとして陣頭に立った寺岡泰博『決断 そごう・西武61年目のストライキ』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「超一流デザイナー起用の服」大量廃棄に涙する社員、セブン&アイ傘下の百貨店社員が労組委員長になる覚悟を決めたワケ
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【ふるさと納税】「天然本マグロも!」5000円以下でもらえる“本気のおすすめ返礼品”3選
明日なに着てく?
ヘビロテが止まらない…!2025年にハニーズで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」10選
これ、買ってよかった!
もう普通のお弁当箱に戻れない…!カインズの「洗いやすい容器」が楽ちんすぎる!「めっちゃいい!」「とても素晴らしいです」
明日なに着てく?
プチプラとは思えない可愛さ!GU×ポケモンの「ふわもこパーカー」家でも外でもずっと着ていたくなる!
今日のリーマンめし!!
「常設してくれ頼む」すき家の“期間限定どんぶり”背徳感がヤバすぎる!「今週1興奮したわ」「レギュラー商品でいいんだよ君は」







