2024年1月1日、能登半島北部の輪島市や珠洲市を中心に能登半島地震が発生して多くの被害が出た。住宅だけでなく、道路や給排水施設などのインフラ、港湾、堤防にも被害は拡大した。そして9月21日、同じ地域で記録的な豪雨が発生。大きな水害に発展した。地形・地質の専門家である、だいち災害リスク研究所所長・横山芳春氏のレポートから、今回浮上した「地域特有」のリスクと命を守るために必要な準備について紹介する。
続きを読む能登半島豪雨、甚大な被害を生んだ「地域特有」のリスクとは?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
朝ドラで“イケメン枠”が大渋滞!藤原季節の海軍中尉が「恋の風」を吹かせる!〈風、薫る第13回〉
新時代「受験」展望と検証
新学部設立が相次ぐ中央大、女子に大人気の付属中高一貫校で起きている異変とは【首都圏中学受験2027】
ニュースな本
「日本は獲れた魚を大量に捨てる国」の大誤解、国連専門機関の報告に感じる「強い違和感」
ニュースな本
メジャーリーガー菊池雄星が断言!「ゾーン」に入るために今すぐやめるべき2つの習慣
私たちはなぜ「やるべきこと」をやれないのか、「やめたいこと」をやめられないのか
「あれ? もう全然好きじゃないかも…」ラブラブ期は長く持って2年。なぜ急激に愛は冷めるのか?







