メジャーリーグで活躍するアノ選手や、国民的人気を博す若手アーティストなど、自分と同年代で活躍している人々を見ると“焦り”や“劣等感”を抱く人もいるかもしれない。しかし、中国の思想家・老子は、何かを成し遂げるタイミングは人によって異なることを「大器晩成」と説いた。「大器晩成」に込められた真意について、精神科医の野村総一郎氏が解説する。※本稿は、野村総一郎氏『人生に、上下も勝ち負けもありません。焦りや不安がどうでもよくなる「老子の言葉」』(日経ビジネス人文庫)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「あの人に比べて、自分には何もない…」→老子の言葉で劣等感が吹き飛んだ!
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「ダメだ!!動かない!!」そりゃ若手も責任感じるわ…名医に手術を“無理強い”したらまさかの緊急事態【マンガ】
今日のリーマンめし!!
こりゃ朝から長居したくなるわ!星乃珈琲の“よくばりモーニング”好きなものだらけで贅沢すぎる!「ソーセージうっま」「エネルギー補給完了!」
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
生成AIを使って「年収が上がる人」と「年収が上がらない人」の決定的な違いとは?
これ、買ってよかった!
「3つ購入しました」無印良品の“ポケット代わりになるミニバッグ”が天才すぎる!「鍵が迷子にならない」「クオリティーの高さに驚き」
見逃し配信
本当に優秀な上司が「いつでも相談して」の代わりに使う“魔法の一言”とは〈見逃し配信〉