突然のケガや病気で家族や自分が倒れたとき、その場での対処がその後を左右する。救命処置・応急手当てができなければ、救急車で病院に着いたときにはもう手遅れ……なんていうことにもなりかねない。正しい知識があれば、命を守れることもあるだろう。 そんな緊急事態を含め、身近な危険から身を守るための知識が楽しく学べる書籍、『いのちをまもる図鑑』(ダイヤモンド社)が刊行された。心肺停止した人への救命処置から、危険生物に遭遇したときの対応、突然の災害から身を守る方法まで、さまざまな「生きる知恵」が網羅されている。 今回の記事では、『いのちをまもる図鑑』第3章「ケガ・事故からいのちを守る」から「ヒートショックの恐怖」について紹介する。
続きを読む「ヒートショック」を防ぐ方法【冬のお風呂に気をつけて!】
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
早慶とMARCHのあいだにある「埋まることのない就活格差」。将来の選択肢を広げるための進路選択は「あり」か「なし」か
ウェルビーイングの新潮流
「脱・中国」の観光施策を成功させる3つの視点とは?もう爆買いには頼らない!
ニュースな本
SNSの誹謗中傷にどう返す?お見送り芸人しんいちの「笑える復讐」がスマートすぎた!
自分に自信が持てません
【前に進むための言葉】「どうせ無理」と、いつも始める前に諦めていませんか?
Master of Change 変わりつづける人
「忙しくてパンクする人」「忙しくても余裕がある人」の決定的な違い【書籍オンライン編集部セレクション】







