「行動経済学」「神経経済学」と、続々と生まれる「新しい経済学」についてレポートする連載第3回!大阪大学・大竹文雄氏が、「なぜ人間はお金とうまく付き合えないのか?」という疑問から、「格差」や「フリーライダー」といった社会が抱える問題とどう向き合っていけばいいのかまで語ります。
続きを読む不合理な僕らが
「よりよい社会」をつくるにはどうすればいいのか?
――「格差」ときちんと向き合うための経済学
第3回 大阪大学教授 大竹文雄【後編】
特集
最新記事
明日なに着てく?
ワークマン、待ってました…!ロング丈の“不審者パーカー”全身がっつりUV対策できちゃうよ!「この丈の長さが欲しかった!」「安いのに優秀で買い足した」
見逃し配信
定年後の仕事で後悔する人と満足する人、50代の過ごし方でわかる「決定的な違い」〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
絶好の仕込みドキ到来の優待拡充の株やインフレを背景に最高益更新中の株をオススメ!
今日のリーマンめし!!
ひと口の多幸感がスゴい…!コメダ珈琲の“クリームぎっしりスイーツ”ほっぺが落ちそうな美味しさ!「うますぎて一瞬で食い尽くしてしまった」
これ、買ってよかった!
まとめ買いして大正解!ニトリで見つけた「天才ゴミ箱」2通りの捨て方ができて便利すぎる!







