日常的に目にする医療機関や健康食品の広告。そこに書かれた「○%」「○割」の数字は、果たしてどれだけ信用できるのだろうか。実はそれらの大げさな数字には、消費者を巧妙にだます仕組みが隠されている可能性もあるのだ。確率や統計の観点から、情報の受け手が適切に数字を読み取る方法を考える。※本稿は、田近亜蘭『その医療情報は本当か』(集英社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む日常的に目にする医療機関や健康食品の広告。そこに書かれた「○%」「○割」の数字は、果たしてどれだけ信用できるのだろうか。実はそれらの大げさな数字には、消費者を巧妙にだます仕組みが隠されている可能性もあるのだ。確率や統計の観点から、情報の受け手が適切に数字を読み取る方法を考える。※本稿は、田近亜蘭『その医療情報は本当か』(集英社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
鎌田浩毅
笠原一郎
小倉健一
ダイヤモンド・ライフ編集部
吉川祐介
エリース・ヒュー,金井真弓,桑畑優香
笠原一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部
秋元美樹
芸能ニュース情報局
エリース・ヒュー,金井真弓,桑畑優香
笠原一郎
野口聡一,大江麻理子
芸能ニュース情報局
池上 彰