2024年世界デジタル競争力ランキングで、日本は67カ国中31位だった。しかし、デジタル人材の知識分野では過去最低の53位、さらにその人材の「国際経験」と「デジタル・技術スキル」は最下位の67位という結果になっている。日本企業のDXは少しずつ進展しているが、それを担う人材の育成が追いついていないことが、国際比較で浮き彫りとなった形だ。日本の企業がDXを進めるためにはどんな人材が必要で、どのように育成すればいいのか。さまざまな企業のDX事例を取材してきた筆者が解説する。
続きを読む先進国最低クラス…「デジタル競争力ランキング」で日本が最下位となった「2つの項目」とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「めちゃめちゃ綺麗」「店頭で一目惚れ!」コージーコーナーの“バレンタイン限定ポーチ”たっぷりお菓子が詰まっててコスパ凄すぎる!「乙女心をくすぐられたよ」
ケーキの切れない非行少年たち
「僕はもう二度と誰も悲しませたくありません」少年院の模範生とまさかのテレビで“再会”【マンガ】
明日なに着てく?
「着回し力が本当に高い」「控えめに言って最高」GUの“2990円アウター”がレトロ感たっぷりでおしゃれ!「色味が絶妙で何色とでも合わせやすい」
これ、買ってよかった!
待って、110円に見えないよ…!セリアで見つけた「IKEAにありそうな食器」北欧柄がオシャレで、思わずまとめ買いした!
今日のリーマンめし!!
「スタバのケーキで1番好きかも」スターバックスの“華やかスイーツ”ひと口の幸福感がスゴいんです!「ずっと置いててほしい」「ご褒美にぴったり」







