今年1月、FacebookとInstagramを運営するMetaのCEOマーク・ザッカーバーグが、通信社や専門機関に委託していたファクトチェックを廃止し、Xで行なわれているようなユーザーが問題のある投稿にコメントをつける「コミュニティノート」方式に切り替えると発表した。ザッカーバーグの“変節”は、二期目の大統領となるドナルド・トランプとの関係を改善するのが目的だとリベラルなメディアから批判された。たしかにそのような意図もあるのだろうが、Facebookはそれ以前から「表現の自由」と「コンテンツモデレーション」の隘路で苦闘していた。
続きを読むfacebookのファクトチェック廃止やTwitterの買収から「そもそも民間企業による投稿管理が可能なのか」を考える
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
1900円ってマジ?ワークマンの「圧縮できるおしゃれバッグ」収納力たっぷりなのに、スリムに持てて楽ちん!
「超一流」の流儀
マックにコメダも参戦!「たかが卵」じゃない、「月見バーガー」が愛される4つの理由
明日なに着てく?
「色違いで揃えます」無印良品の“ふんわりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「一目惚れして即決」「軽さと肌触りが最高です」
書籍オンライン編集部から
【定年後の仕事】65歳以上の就業者数ランキング、高齢になっても続けやすい「1位」の職種とは? 理由も深掘り[見逃し配信・9月第4週]
今日のリーマンめし!!
「これが食べたかったんだ…」ガストの“大人のお子様ランチ”満足感がすごい!「大好物ばかり」「色んなもの食べられて良い」